Mix10's

つぶやき日記(日々の事や子供のこと、本の感想など)/創作日記(気の向くままに色々試してます)

[スポンサー広告] スポンサーサイト


[日常] 復活なるか??

ずっと報知していたこちらのBlog(^^;)
ちょっとだけ創作意欲がわいてきたので復活させようかな。
さてどうなることやら。

[その他..] シリコンモールド



先日シリコンモールドを買い込んだのでマドレーヌとフィナンシェを焼いてみました。




どちらもちゃんと作るのは初めてなのでイマイチ要領がわからず・・・
マドレーヌさんは大噴火!溶岩まで流れてる(>_<)
フィナンシェはどこまで焼くのか良く分からないしー。
とりあえず味はまあまあ良かったけどね。見てくれが問題大アリ。

見目麗しく味のヴァリエーションも楽しめるものを目指して研究するぞ。

[iPhone] iPadと電子書籍

iPad発売で世の中は沸いている今日この頃。
しかしiPhone使いの自分としては、発表した時から全然魅力を感じなかったんだよね。
あのサイズでMacOSだったら飛びついたと思うけど(笑)

なんかさ、中途半端じゃない?
でかくて持ち運びには便利じゃなさそうだし、iPhoneOSだと結局別にPCで管理する必要もある。
だったらiPhoneで十分じゃないの、とね。

でもちょっとだけ電子書籍を読むにはあってもいいのかも、と思い始めました。
本は好き。
マンガ大好き。
お気に入りの本はなるべくきれいに保管したいと思う。
紙媒体一番!
馬券もネット購入より紙で買いたい派(^^;)
いつかは図書室を作って、持っている本をずらーーっと並べ、老後は古いマンガや本を読んで懐かしみたいと思ってる。

そう思ってるのは変わらない。
でも。
場所をとるんだよね。
凄く気に入ったものは本を手元に置きたいけど、ただ読みたいだけ、一度読んだらそれっきりって本もたくさんある。
そういうのは電子書籍もいいのかも。と考え直してます。

とりあえず、「死ねばいいのに」のiPhone版でも買ってみて体験してみようかな・・・

[お菓子] お菓子は科学


科学でわかるお菓子の「なぜ?」

この様な本を読みました。
今まで引っかかっていたことが色々スッキリしました(^^)

お菓子作りってレシピ通りに作るのが基本なんだろうけど、レシピ通りに作るのが苦手な私。
いつもお菓子作ってて、なんでこうなるのか、どこまでレシピを変えてもいいのか悩むんだよね。
理屈が分かればどこまでいじってもいいかの判断になるので大変勉強になりました。
今回は図書館で借りたんだけど、そのうち買おうっと。

最近すっかりお菓子ブームな私ですが、普通の料理ではこういうはまり方ってしてないなぁ、なんでだろう?
と、ずっと思ってた。
別に料理が嫌いなわけではないし、まあ普通に出来ると思う。
でも同じ料理を何度も作って楽しい!っては思わないんだよね。
その理由がこの本読んで分かったのよ。

実験的なのが好きなんだわ。
お菓子って少ない材料を混ぜ方や焼き方などの方法でいろんなものを作るんだよね。
お菓子は科学。
それが楽しい!
ちょっとした配合でうまくできたり出来なかったり。
混ぜ方1つで違うものが出来てしまう。
面白い世界。

同じような感覚で石けん作りも楽しい。(と言っても最近はすっかりご無沙汰だけど)
というわけで、これからも実験生活を満喫します(笑)

[マカロン] イタリアンメレンゲはすごい

100528.jpg

今週はイタリアンメレンゲのマカロンを数回焼いてみた。
めんどくさそうだなーと敬遠してたんだけど、あらびっくり!すごくきれいにピエができるよ!
焼き上がりの表面もつやっとしてきれい♪
乾燥させなくても大丈夫だし。

イタリアンメレンゲすごいね!
これからはこれでいこう、うん。

Top|Next »

HOME

Author:みん
色々作ったり読んだり遊んでます。
-------------------
アラフォーの働く母さん。
多分プチおた。
中1息子と小4娘あり。
うさぎ飼ってます。

 

この人とブロともになる

